Diablo III Patch 2.1.2


やっとパッチが来ましたね。当初の予定通り段階的にアップグレードしてくようですね。まずはパッチ適用、Season 1 終了、Season 2 開始といった具合に。

Patch Note をさらっとななめ読みしたところ以前告知があった内容とたいして変更が無いように見えました(Demon Hunter や Monk くらいしかちゃんと見てませんが)。今回は特に Demon Hunter への修正がとても多いです。正直かなりのパワーダウンです。ただ、以前記事にも書きましたが Patch 2.1.1 までの Demon Hunter は正直つまらなかったです。確かに割と高ランク Greater Rift にも Solo でも行けました。これが今回の修正により Passive なプレイから、Active なプレイスタイルに戻った感じがします。

さくっと、Demun Hunter でプレイしてみたのでその感想を。

Recovery

image

なんか Life の回復が速くなった気がします。

 

Marauder

image

これが今回 Demon Hunter にとって大きな下方修正(殲滅力的な意味で)です。

以前 Sentry はプレイヤーがビルドに入れている Hatred Spender を自動で Cast する(しかもコストなし)という出鱈目な機能が備わっていました。なので Cruster Arrow を入れておけばプレイヤーは何もしなくても勝手にズドーンと砲撃して敵は殲滅という感じになっていました。

これが、4 Set 効果により Sentry はプレイヤーが Cast した Hatred Spender を同じようにキャストするようになります(つまり自動ではキャストしない)。で 6 set で Elemental Arrow、Chakram、Impale、Multishot、Cluster Arrow のダメージは 100% 増しになってキャストされるようになります。

使ってみた感じ、Sentry 5 台 によるボスへの Cluster Arrow 攻撃はまさに主砲一斉射撃!という感じで実に気持ちが良かったですね。一斉射撃のトリガーが自分にあるってはいいものですねぇ。布陣を敷いて一斉射撃、まさに提督気分ですよw

Night Stalker

image

Marauder のセット効果が修正になったことにより、自ら Hatred Spender キャストしなくてはいけなくなったため、Resource 枯渇が懸念されるようになります。今回この要らない子になっていた Passive スキル NIGHT STALKER(以前は Discipline 回復に大いに貢献したのですが、紆余曲折して Discipline 要らね~な状態が続いているため)が Hatred 用に修正されました。これはかなり使えますね。自分で Cruster Arrow 撃たなくてはならないため高速な回復手段が必須になります。

Chakram

image

Poison だった使えない子だったのが、かなり使える子になりました。

image

この SPINES OF SEETHING HATRED と併用すれば、Sentry からもキャストされるため相乗効果はかなりのものでした。

Sentry

image

Cooldown から Charge 制に変わりました。通常は 2、Custom Engineering で 3 Charge がストックされ、8秒で 1 Charge 充填されます。以前は Cooldown 終わるまで再設置できなかったのですが、上図のようにまずは 3つ、そのあと 十数秒で2つと、最大5つの Sentry を素早く設置できるようになりました。

HELLTRAPPER

image

実は Sentry にはこれ以外にも大きな修正が入っており、これはかなりの下方修正です。

以前まではプレイヤーは装備やビルドにより最大 5つの Sentry を設置できていました。で上図の HELLTRAPPER はこの武器自体が最大で 2つの Sentry を設置することができ、計 7つの Sentry が同時に自動砲撃するということができていました。

今回の修正でこの最大数はプレイヤーの最大数に丸められてしまうようになってしまいました。簡単に言えば HELLTRAPPER の価値がかなり無くなりました…これはこちらが意図して設置した Sentry が HELLTRAPPER による召喚により消えてしまうとう自体が発生するのです。実際使ってみてこれはイラッとするわけです・・・。というわけで武器は同程度の威力を持つ WINDFORCE に戻しました。

Nephalem Rift

image

やっとだ、Keystone Trial から音と★が消えた!(いっつも、期待させんなよ!と思っていたのですが)

Act I

image

お引越し、お疲れ様です。これで別の Act に飛ばなくてよくなったw

Greater Rift

image

パワーダウンのせいで、たかだか Rand 30 でしたが全然余裕なかったです。(新しい Legendary Gem でなかった…)

上図の Bracers が↓

Ancient Legendary

image

今回 Patch 2.1.2 の目玉 Ancient Legendary Item が出ました。鑑定したあとなんだこの太枠は!?ともったら Ancient 級でした。しかし… NEMESIS BRACERS です要らね…まぁ確かに Affix の最大値は期待できそうです。今後は今の装備の Ancient への置き換え作業になりそうですね。

image

Act I の Bounties をサクッと終わらせたらでました。 MADNARCH’S SCEPTER。しかも Inteligence って…通常バージョンは破壊して一本も持っていないのでちょっと比較はできませんでしたが、Damage の最大が 2000 弱まで上がっているので武器の Ancient 化は急務ですね。

 

とまぁ、さっと流しただけでしたが、新しい Bow の探索(Odyssey’s End)、ビルドの見直し(まぁこれが一番楽しいのですが)、Ancient の探求など、やることができたのがいいですね。また Diablo のネタで記事が書けそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)